静寂

2020年4月8日

コロナウィルスによる世界の感染者/128万8372人。死者/7万482人。今まで私が体験したことのないことが起こっている。不要不急な外出も自粛の中、久々に夜の街を歩いた。私の家は繁華街の近くで、まだ夜の9時だというのに、人も車もなく、外灯と信号とコンビニのみの街。その景色が、遠い遠い未来の景色のように感じる一方、この景色がみんなの祈りが現れたもののように感じて、たくさんの感情を一人ぼっちで覗き見してるようだ。それでも川辺に咲く菜の花と、水面に映る満月に、人に見られようと見られまいと悠然と咲く桜を見ると、自然の強さに感動する。こういうことが起こると、私は人間が悪いんだよなぁといつも凹んでしまう。それでも、SNSを見ると少しずつ世界は良い方向に変わっているのではないかなと思う。今回のことがきっかけで、少しでも人の意識が変わって、自然とそして今世界を脅かしてるコロナウィルスを含めあらゆる細菌とも、上手に共存していける世界がやってくるように、身近なことからできることをしようと思う。(やはり思いが溢れすぎて上手に文章にはできない)

categories
works - family
works - others
personal
...
gift

© cocoon all rights reserved.

ページトップへ